広告表現・旧薬事法等に関するお役立ちコラム

イラストなど広告全体で判断

2016年3月には、消費者庁から景品表示法に基づく措置命令が5件出され、そのうち4件は通販会社に対してで、いずれも優良誤認に該当するものでした。

村○園のお茶は、
「阿蘇の大地の恵み」と記載したり、日本の山里を思わせる風景のイラストの記載して、あたかも対象商品の原材料が日本産であるかのように示す表示をしていましたが、実際には、「原材料名」欄記載の原材料のうち、外国産のものが含まれていました。

ア○ヒ食品のダイエット食品は、
「今までにない スッキリの理由とは!?」、「秘密その1 新成分ガセリ菌SP配合!!」、「新成分ガセリ菌SPが強力にダイエッターを襲う!! あなたをモテボディに!!」「甘いものは我慢したくない!という方にオススメ! 糖質完全サポート成分ギムネマをたっぷり配合! 砂糖は人間が働くためのエネルギーとしてとても必要な成分ですが、摂り過ぎてしまうと脂肪として蓄えられます。

糖質は脂肪よりも先にエネルギー源として代謝されるので、砂糖をたくさん摂ってしまうといつまでも脂肪がエネルギーに変わりません。」、「スリムオーガニックはこの糖質も完全にサポートする成分ギムネマが配合されているので、甘いものを我慢できない方にお勧めです!!」「L−カルニチン L−カルニチンは加齢や食事内容により不足しがちな成分です。スリムオーガニックはそのL−カルニチンを高配号。エネルギーの消費にアプローチし、若々しく燃えやすい身体づくりをサポートします。」、「レスベラトロール 無理な食事制限はしたくないという方のために!“いつまでも若くいたい”注目の成分レスベラトロールで若々しさをサポート!!」

え○おの黒酢は、
「アミノ酸一般食酢の120倍のえがおの黒酢でダイエットサポート!」 「『黒酢』に含まれたアミノ酸のメラメラパワー!」 「不足していたのはメラメラ力だったんですね・・・」 「人より効果が出にくい私。最初からアミノ酸を使ってたら・・・」 「タンスの奥のジーンズが出せた!」 「運動量は変わらないのに遂に出産前のスタイルに!」 「えがおの黒酢であっという間の目標達成!その仕組みとは?」 「たとえば、脂肪1kg(約7,000kcal)を燃やすにはこんな運動&食事制限が必要なんです。」、「ウオーキング約63時間!」、「平泳ぎ約13時間!」、「絶食約7日!」、 「こんなに?できない!」「そこで注目したいのが人が本来持っている“メラメラ力!”という名の力!」、「そうです!このメラメラ力!をサポートすれば本来の力をぐんぐん高めることが出来るのです!!」

ココナッ○ジャパンの健康食品は、
「ココナッツオイルで認知症の予防・改善」 「ココナッツオイルでガン予防」 「ココナッツオイルでウイルス感染を防ぐ」 「ココナッツオイルが心臓病を予防する理由」 「ココナッツオイルがアルツハイマー病に効果がある理由」 「ココナッツオイルに含まれるのは中鎖脂肪酸ですから、すぐにエネルギーとなってくれるため体内に溜まることはありません。むしろ体内に溜まっている脂肪をエネルギーに換えてくれるので、便秘だけでなく、ダイエットにも効果を期待することができます。」

ココナッ○ジャパンの疾病を予防する効果等が期待できるかのように示す表示は、NGのお手本のようなもので20年ほど前にはよく見られましたものの、最近はさすがに見かけなくなったと思っていましたので、懐かしささえ感じさせます。

え○おの「タンスの奥のジーンズが出せた!」だけの文言ですと、ちょっと厳しすぎるのかなと思いましたが、「『黒酢』に含まれたアミノ酸のメラメラパワー!」の後にこのようなコピーがありますので、『黒酢』に含まれたアミノ酸のおかげで、(この商品を摂取して痩せたことで)タンスの奥のジーンズが出せた!と取れます。

それぞれの語句によって判断されるのはもちろん、イラストなどの画像、全体の流れや文脈等、広告の全体をみて判断されることにも注意が必要です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

河村コンサルティング事務所では通販ビジネスにおける健康食品や化粧品などの広告に関して、医薬品医療機器等法(薬機法・旧薬事法)や景品表示法などに基づく表現上のご相談をお受けしています。

ご相談では単に医薬品医療機器等法等に抵触しないだけでなく、お取扱い商品に最適の媒体のご紹介や、どうしたら媒体審査を通るか、どうしたら売れる広告表現になるかを考えたアドバイスをさせていただいております。

医薬品医療機器等法や景品表示法や健康増進法等に基づく広告表現でお悩みの方は、今すぐご相談・お問い合わせください。

「広告表現チェック・校正サービス」のご相談・お問い合わせはコチラから


広告表現チェック・校正サービス HOME > お役立ちコラム一覧 > イラストなど広告全体で判断